アーツパ備忘録 不定期更新

無課金アーツパマンの備忘録兼指南書的なサムシング。一応一通り書き終えました。

アンケートNo.1 メモリアルクエスト

お久しぶりです。 はてなの仕様が変わったようで画像を付けた投稿をするのが以前よりも大事になってしまいまして、バタバタしてみましたが難しそうなので画像は付けずに簡単に コヤンスカヤ/光、キャストリアの登場でBもAも生かせるようになったのでヴラドさ…

メモリアルクエストメモリアル

画像の複数枚アップロードの仕方がわからなくなってしまったので画像はなしで。 スカディキャスターアルトリアシェイクスピア孔明玉藻エレナからチョイスしてフレか手持ちの宝具火力の高い子をサポートして宝具ダメージで気持ち良くなる楽しいクエストでした…

キャスターアルトリア

FGO5周年おめでとうございます。 無事、引けました。 マーリンはまだ引けてません… 高難易度今どんな感じなんでしょうかね。 近況報告なのですが、 FGO→シャニマス→アリスギア+メギド72→雀魂→WotB→ポケモン剣盾レート(この間ほぼログイン勢でグラブル等) と…

玉藻 スキル強化雑感

あけましておめでとうございます。 ギルガメッシュ中々出ません。 目を覚ましたら衝撃の情報が。 倍率は20-30%だそうです。しかも3T継続… 玉藻は他のサポートキャスターが飛び抜けて強すぎる関係で見劣りする部分がありましたが、今回の強化で少し良くなった…

ご報告

はい…

摩天楼の怪人

噂の2T編成案(届きはしなかった) 術ネロだと開幕一枚宝具でも届くのでコマンドカード周りは少し楽かもしれません。シェイクスピア→マーリン、スカディ→ケイローンとかが良い感じ…? 結構残りましたね… うーむ…

摩天楼の怪人

ノーコメント…

フレイム•ゲート

写真のアップロードが上手くいかない… クリアしてきました。 マシュマーリンじゃないと厳しそうな気はします。 一応タゲ取りマタハリは入れましたが工夫できる要素はそれくらいでしょうか… クリティカル一発で簡単にサバが落ちるので厳しい…

おむすびチェーン店•一号

完全ゴリ押しです。 まあここから短縮が始まるので… ゲージ二段階目の弱体無効は攻撃弱体無効なので魅了スタンは普通に通ります。 エルキドゥでも良さそうですが面白いのはタマモチャンサマーですね。 デバフ効果で宝具ダメージが上がりますからうまく乗せる…

水着BB

補足です。 確認してから思ったんですけどBB固定なので二枠しかない… なんとかBBちゃんの火力も盛れると良い感じになりそうです。 ちなみにパラケルスス噛ませてNP効率を上げています。 オダチェまでのBBの宝具回転率を上げられるので、うまく使えばかなり便…

水着BB

引けてませんが、ちょっと思ったことなど。 言わずと知れた三スキルですが、思ったより便利そうなので。 •発動してから三ターンコマンドカードが固定される。 固定解除条件 •三ターン経過 •固定したキャラのいずれかが場を離れた時(これはサーヴァント撃破だ…

特異点F メモリアルクエスト

正直令呪コンテしたほうが楽です。 以下、編成でフレは宝具3マーリンです。 画像はカルデア戦闘服ですがアトラス院の方が楽です。 ポイントは看板娘アマデウスとマシュ、残り二枠はアトラス院なら要らないと思います。 看板娘で初速を上げて後はひたすら弓王…

総アクセス数10000超えました。

いつもありがとうございます。 ブログの紹介記事にも書いてある通り、概ね書きたいと思っていたアーツパの運用方法についての記事は形に出来ましたので最近は高難易度クリア報告のみ、となっており、その更新もあったりなかったりと言った感じですが、こうし…

『天魔轟臨』

サクッとクリアしてきました。 クリア目的なので参考にはならないかと… 起源弾金時はただの趣味です。 孔明がいるならホームズのカレスコ、凸カレスコでなくても問題ないと思いますが、開幕で撃てないとただでさえ遅い初速が尚遅くなってぐだるので未所持の…

戦場の鬼

お久しぶりです。システムが変わってタグ付けがやや面倒に… サクッとクリアしてきました。クリアが目的なので参考にはならないと思います。 こちら編成です。宝具5アビー… ゲージ一つ見逃していてパーティーが半壊してしまいました。 アビーはNP効率が悪いと…

終末録音•決

遅ればせながらクリアして来ました。 編成です。最後尾にイシュタルが入っていましたが使わなかったので省きました。 キーは弁慶です。レオニダスでもよかったかもしれません。剣式が弱体をかなり弾くので宝具封印スキルで出来ればキリエに宝具封印を入れる→…

おまけ入りチョコ祭

クリアして来ました。1枚目がスキルマ宝具1凸イベント礼装孔明、2枚目がスキルマ宝具1凸イベント礼装マーリンです。 難易度低いですね。

温泉宿ゲームセンター

3T出来たので。 フレスキルマ宝具5凸イベ礼装エレシュキガルです。 1T目スタンしたのはシェイクスピアでしたが誰がスタンしても1T目が終わるようにはなっています。どちらかのエレシュキガルのコマンド二枚は必要です。 ただ、3Wの安定性を考えるとフレのエ…

温泉宿ゲームセンター

初見です。フレランチタイム宝具5スキルママーリン。 英霊肖像とランチタイム自鯖の装備するの忘れてました。 節分ゲーマーさんの火傷ダメージ増加が痛いので耐久するなら孔明メディアリリィとかになりそうですね。 多分ですけど全体槍+単体槍+孔明で速攻焼…

ときめきオルタ倶楽部

ここ最近かなり苦戦していましたが今回はすんなり…? 令呪未使用です。 アーツパかと言うとちょっと違う気もします。 強い敵が複数になった、クリティカルUP持ちが増えたのがかなり痛いです。 アーツパで組むのは大分厳しくなって来ました。 フレは宝具1か2…

妖精乱舞

厳しい戦いでした。 早速編成です。 今回のキーはマスター礼装の強化無効です。 月の海の記憶のマスターレベルは9、フレは宝具1凸メリーシープスキルマ孔明です。 方針はまずバフデバフ無敵を撒くマーリンの早期撃破、オルタの耐久です。 アマデウスのバフを…

聖鹿の行進

クリアして来ました。 以下、編成です。フレは宝具2スキルマ凸晩餐(イベ星五礼装)孔明。 最初はトナカイよりサンタの撃破を優先しましたがこれだとブレイク毎に HP全回されて戦闘が長引く、 チャージ攻撃に無敵貫通が付いていて対処が面倒、 なので術→殺→剣…

罪と罰 〜散華すべきは白い髭〜

お久しぶりです。 基本自然回復でイベントを進めていたので更新が遅くなりました。 編成です。いろいろ遊んでもよかったのですが完全な力押し。 フレンドは6/6/6、宝具2無凸ファントムナイト(イベント星四)槍玉藻前です。 玉藻前を守りつつバフかけて突破し…

ブレイブガール•アンコール!

絆10禁止、ランチタイム英霊肖像、フレランチタイム縛りです。 フレはランチタイム宝具五スキルマ孔明。 結構苦労しました。 玉藻の前がカレスコなのは孔明のスキルリチャージとオルタの宝具リチャージの加速のためです。 編成上ロビンフッド宝具一発は確実…

第二演技 大嶽丸呪い行 天草単騎パターン化

比較的アクセス数が多かった天草単騎をパターン化して見ました。 推奨天草はレベル100、スキルマ、宝具2以上です。書くまでもないですが礼装は凸三脚です。 宝具レベル高い方が安定します。1だとかなり厳しいです。魔術礼装カルデアの推奨レベルは10です。 …

復刻: フィナーレ prototype 天草擬似単騎

レベル100宝具2凸三脚スキルマ天草です。 自分はこれでギリギリでしたがもっと楽な編成があるかもしれません。 初手の天草コマンドカード3枚と出来れば弱体無効弾きたいので最低限天草コマンドカード3枚出るまで撤退します。 出てきたらアマデウスで星出しし…

復刻: フィナーレ prototype

所謂修正前です。 一応prototype と書きましたが今後もネロ祭フィナーレ修正前と呼ぶと思います。 フレ凸プリコス宝具3マーリン、令呪二画使用です。 これ多分使わなくてもクリアできましたね… 編成は下のスクショのものと同じでサポートだけ異なります。 令…

フィナーレ 赤色のオリンピア

フレネロでしたがコマンドカード一度も使用しなかったので割愛。初見クリアでした。 ついでということで出番のなかったネロで擬似単騎してきました。3Tでネロ宝具貯めきって宝具AAチェインでギルガメッシュ撃破、メディアリリィの回避バフ剥がして礼装ガッツ…

第六演技 幽谷にて イリヤ擬似擬似単騎

宝具5レベル100イリヤの圧倒的なパワーによって攻略しました。BBで弱体無効と弱体解除を用意してイリヤのデバフが乗らない状態をなるべく維持して撃破。 持ってない場合はカムランガン積みして手持ちにいるターゲット集中持ち揃えて令呪2画くらい使えばクリ…

第六演技 幽谷にて

拘束及び脱落者たちを全滅させた場合は護りの解除は発生しません。 こちらは令呪一画使用クリアです。私が試した時は初手ブレイク時は全てアーツ回避であり、間違ってATK1.5を切ってしまったため令呪一画使用となりました。 二戦目です。こちらは令呪無しク…