アーツパ備忘録 不定期更新

無課金アーツパマンの備忘録兼指南書的なサムシング。一応一通り書き終えました。

周回でよく使うサバ(無課金向け) 編成例

だらだらと書いてあるけど結局どうやって組めばいいんだよ!!というツッコミが自分の中から出て来たのでいくつか編成を。エレナが出て来たりカレスコが二枚出て来たりします。後虚数も二枚とか出てくるよ。

自分にしては短い方だと思うのでまあ画像だけでも。誤字説明不足は確認次第直します。

今使ってる種火編成

f:id:nyagato18:20170422184546p:plain

最近カレスコ二枚目が出たのでフレマーリンで回れるようになりました。槍と日曜はいきません。スパルタクスの30%が異常に便利なのがお分かり頂けると思います。アーラシュはデスオーダーチェンジ持ちの関係上カレスコ確定なので意外と上げなくても良かったりします。上げた方が確実に便利ですが。

1つ前に使ってた種火編成

f:id:nyagato18:20170422184646p:plain

フレ孔明です。タマモキャットの枠は全体バーサーカーで3W倒せるならなんでもいいです。50%礼装であればとりあえず組めますけどバフが付いてる礼装の方がアビポチが減って気楽です。

槍種火

f:id:nyagato18:20170422185547p:plain

フレマーリンでもいけますね。この編成だとスパルタクスを他のバーサーカーにしてJDASLの枠はメドゥーサ採用、フレ孔明でメドゥーサで倒しきれなかったらバーサーカーで片付けて平均3Tくらいは狙えるかな。

やや強い敵(六章以降のフリクエみたいなやつ)

f:id:nyagato18:20170422185629p:plain

フレ孔明だと宝具が四発打てます。アーラシュ→リリィ→リリィに観察眼→リリィ宝具→オーダーチェンジでエレナ→孔明他スキルとエレナの同調→エレナ宝具→スパルタクス宝具 …今思いましたけどこれリリィ虚数いらないですね

やや強い敵(配布星4系採用型)

f:id:nyagato18:20170422190356p:plain

配布星4枠にとりあえずタマモキャット入れてますが基本は弱点クラスの配布星4です。

アーラシュ宝具→エレナ同調と未知への探求→スパルタクス宝具→スパルタクス入れ替えで孔明孔明バフかけエレナ宝具→配布星4宝具

超初期の頃の種火3T編成

f:id:nyagato18:20170422190734p:plain

控えめに言って頭の悪い編成ですが結構気に入っています。フレンドはカレスコバーサーカーランスロット。凸カレスコだとエレナが入らなくなります。直感系スキル持ちを編成しましょう。ヴラドのところには手持ちで一番強いバーサーカーを。バスター三枚だとより安定します。ちなみにエレナ等を編成するとアーラシュ使わなくてもよくなるのでどこでも行けるようになります。その時は宝具撃ったサバをオーダーチェンジで入れ替えてください。

アーラシュ宝具→ランスロットにスター発生バフかけて宝具→バーサーカーのクリティカルで倒す

難点は3Tが安定しないのとアーラシュ以外だと種火でオーダーチェンジ使う必要があるのとフレンドのランチタイムが装備できないことです。

捕捉

エレナ使うとエレナ宝具ダメージ+デバフと強い敵相手だと重宝します。JDASLも似たような使い方ができるので便利ですよ。茶々は…1T目からスタメンに置く必要があるのでどうしようか考え中です。そもそもまだ育ちきってない。