アーツパ備忘録 不定期更新

無課金アーツパマンの備忘録兼指南書的なサムシング。一応一通り書き終えました。

アーツパキャスター アマデウス編

アマデウス

これが書きたかった。

今回はただ長文で強い!やばい!と書いてるだけです。次の記事に必要なので書きましたけど読み飛ばしていただいても結構です。

f:id:nyagato18:20170429094813p:plain

FGO低レア最大の壊れキャラだと思います。ヤバイ。

正直デメリットがほぼ思いつかないレベル(というかデメリットすら有用点になりうる恐ろしさ

メリット

•1Tとは言えスキルマで全体44%という玉藻前の50%に匹敵するAバフを持つ

•星が50出る

•死にやすい

•生き残ってしまっても宝具が腐らない

•2アビがほぼ死んでるので上げる必要ない(とは言え弱くはない

•A3枚持ち

•比較的素材が軽く、また低レアなのに育てると石が2個もらえる!(幕間とスキル解放分)

デメリット

•火力が低い。

•蛮神の心臓が必要

正直1,3スキルのシナジーがやばいです。どれくらいかというと吸血30%にAチェイン(20%)に、A2A3にヴラドのアーツ置くだけでNPが100になります。

単純にクリティカルになれば星が出やすくなる(20%)、ダメージが二倍になる、NP増加量が二倍になるわけでまあ弱いわけがない。

50出ればバーサーカーだろうがライダーだろうが問答無用でクリティカルにするわけで、普段だったらありえないバーサーカーに観察眼してクリティカルしたら強くない?みたいのが出来てしまうのが恐ろしい…

アーツパではこの人はスタートの加速要因、もしくは中堅の加速要因の役割を自分は与えていますので、基本アビを使い切れば死んでもらう必要があるわけですが、アマデウスは元のHPが少ないのでタゲ取りとかしなくても簡単に溶けます。万が一生き残って奥義撃てるようになってもA宝具だし攻防デバフ(命中やや不安)なのでダメージ宝具と違ってデメリットがほぼ無い、それから数ターン生き残っても1,3スキルがCT5,6と短いので2回目のブーストも期待できます。強い。

ネックは攻撃力の低さですが前述の通りすぐ死ぬのであんまり気にならないです。

素材が星一にしては重いという声がありますが人によりけりかなと。心臓が足りない方には厳しいかも。

A3持ちは単純にアマデウスのスキル打ったタイミングでのA確保にも使えますが自分は基本スキル打ったらオーダーチェンジしてます。オーダーチェンジは序盤は腐りやすいのでこういう使い方ができるのがいいです。万が一誰かが落ちて出てきてもA3あればとりあえずパーティーの邪魔にならないのも嬉しいですね。

2スキル目はまあ満場一致で弱いと言われるスキルですが、最大18ダウン、最小でも9%なので例えば防御バフ30%をつけていれば7/10*9/10=0.63とあげなきゃいけないスキルでは無いですが(自分も上げてはいません)、使い勝手は悪く無いかなと思っています。防御バフ積めるアーツパでは宝具を耐えきれるかもしれないという可能性の塊なのでジャンヌの宝具よりこっちの方が強いのではと最近思ってたりしますが…まあ機会があれば別の記事で

具台的な想定としては全体宝具直前にオダチェで呼び出して防御バフ積んだスタメンだけ守りつつバフのかかってないアマデウスだけ落とす…みたいなのですね。

ここまで読んでる方がいるかは分からないですが…大変読みにくい記事で申し訳ないです。誤字等確認次第直します。