アーツパ備忘録 不定期更新

無課金アーツパマンの備忘録兼指南書的なサムシング。一応一通り書き終えました。

強いサバ、弱いサバについての持論

◯◯強いとか弱いとかの話をするとまあ荒れるので軽く。

とか言いつつ長々と書いてます。

いつものように読み辛いかと思いますがご容赦を。

各サバのスキルには固有のものもありますし、また、同じスキルでも優劣のつけられるものがありますよね。

端的な例だと無辜の怪物とかでしょうか。キャスエリのアレが弱いっていう人はまず見ないです。反対にアンデルセンのは私みたいに使い勝手が悪いという人も中にはいるでしょう。

一応先に書いておきますが、強い、弱いは自分はつけられると思います。正確には向き不向きですが。

例えば、「クリティカル底上げしてバスターと火力底上げして無敵つけてHP回復を1人でこなしたい!」みたいな要望にマーリン以外をお勧めする人はまあいないでしょう。

ですが、「クリティカル底上げして攻防あげて回復つけてバスターアップも欲しい!」となるとアンデルセン+シェイクスピアでも出来ます。

無敵ではなく攻防アップなのでこちらの方が安定感はあるかもしれません。

ここで、「それなら孔明とマーリンでよくね?」と思った方、その通りだと思います。

一応シェイクスピアだと宝具バスターで初手に置けてBチェが狙える、とかアンデルセンだと無辜、シェイクスピアの国王一座のスター発生率100%UPもあるから星出しもいけるなど特徴はあります。

ヒット数が多くて1人で完成しているアタッカーであればこちらの方がうまく回るかもしれません。低レアは比較的落ちやすいのでバフかけて全滅させて単騎等、こちらの方がやりやすい動きもあります。

が、このアクの強いパーティーを難なく回せるプレイヤースキルの高いプレイヤーなんてそんなにいないと思いますし(多分僕もこの編成使いこなせないと思います)大枠でやりたいことは孔明マーリンの方が安定するでしょう。

ですから「比較的耐久できてクリティカル底上げして攻防あげて回復つけてバスターアップも欲しい!」の最適解は孔明マーリンだと思います。

ただ、この編成を組むには最低限どちらか一方を持ってなくてはならないわけで、残念ながら持ってなければ組めません。

天井もないガチャシステムで、200,300回しても出ない時は出ないくらい渋いガチャを考えると、手持ちにいるサバでどう代用できるか、編成を工夫できるかを考えた方が自分はまだいいかなあと思っています。

何より、このゲームの最終的な目標はステージクリアの画面を出すことです。

コンテ不可も今のところネロ祭くらいですし、石使おうが何しようが要はクリア画面さえ呼び出せれば勝ちなわけです。どうクリアしたかは主観的には大切だと思いますが、ゲーム内部に設定された目標の中にそれは含まれていません。

後、もう1つは手持ちにいて強い、使えるサバ、フレから借りてきて強い、使えるサバは違うってことですかね。

簡単にいうとマシュ、アンデルセンダビデ、トリスタン、アマデウス、アステリオスあたりは持ってたら使う機会が多いサバだと思いますがじゃあフレンドから借りるときに「僕はいつもマシュ借りるんだ!」みたいな人はまあいないでしょう。

僕はヴラドよく使いますがフレンドのヴラド借りることは滅多にありませんし、玉藻前等持っていてもまだ未取得の絆礼装が使いたい、編成コスト的に足りないからフレンドから借りたい、なんてこともしばしばあります。

他にも、孔明や玉藻など、自分で育てるとなると育成素材が大変でなかなか上手く使えるところまで行かない素材要求の多いサバは、場合によっては持っていてもフレンドから借りることもあるでしょう。

某方のようにマシュだけ育てて全クリなんて縛りプレイをみんながみんなやるわけじゃないでしょうから、ある程度までは手持ちを育てることになるはずです。

誰かの言ってる強い弱いがフレンドから借りてきて強いのか、手持ちにいて(またその人の他の手持ちがどんなもので)強いのか、その人のカルデアの育成状況はどうなのか、使っているサバの宝具レベルはいくつなのか等、細分化した方がいいんじゃないかなあというのが僕の考えです。

一応何度か目を通してありますが誤字や表現の仕方に不備があると思ったら直します。