周回でよく使うサバ(無課金向け)
今回は周回でよく使うサバについて書こうと思います。
周回は低レアが便利です。宝具火力だけであれば宝具1星5のダメージを上回ることもちょくちょくあります。要は10000に4.5掛けるのと7000に9掛けるならどっちが大きいか?みたいな話です。とはいえ、基本的には配布サバの紹介となります。再配布が待たれる。
想定は、カレスコ一枚以上、虚数二枚以上、50%礼装は複数種持ちです。ちなみに自分はエレナ持ちです。
礼装は補足にまとめておきます。
周回サバ育成の基本方針は以下の3点です。
•なるべく各クラス全体1人、単体1人は用意する
•NP増加持ちの育成を優先する
•育成が進んでいないクラスはイベサバを優先して育てる
先に断っておきますが、あくまで自分の周回編成です。また、紹介するサバ全ての育成が終わってるわけではありません。なるべく使用頻度の高い子をピックアップしました。
それと、スキルに◯◯効果がない系の記載は周回時にないと困り、別の手段で付与する必要があるという意味でデメリットと呼んでいます。
アーラシュ(使用頻度一位)
メリット
・等倍相手にでも3万近く出るのでめちゃくちゃ便利
・3skillがレベル1でも20%、スキルマで30%と汎用性が高い。1レベでもカレスコ圏内、虚数魔術でも80%まで積めるので孔明、マスター礼装等のサポートが受けられる。
•宝具がバスターなのでバフに恵まれている。
•宝具撃ったら死んでくれるのでオダチェに使える。
•スキル上げ素材が軽い。
宝具演出が短い。
•コストが軽い
デメリット
•通常ダメージが低いので最初から宝具が撃てないとグダリやすい
•死ぬのでアーラシュのコマンドカードが偏ると与えられるダメージが減りやすい。
スパルタクス(使用頻度二位)
メリット
•バーサーカーなので比較的どこにでも入れられる
•スキレベ10にすると30%NPが増やせる
•3skillのバフもあるのでダメージが比較的伸ばしやすい(40%)
•スキル上げ素材が軽い
•宝具演出がそこそこ短い。
•コストが軽い。
デメリット
•オーダーチェンジを使わないと交代が出来ない
•バーサーカーとはいえ素殴りには不安が残る
•スキレベ1だと10%なので少し使いづらい
•2スキル上げる必要があるため、最終的にはそこそこ手間がかかる。
エイリーク
2枚目のカレスコのあるなしで評価が変わるイメージがあります。一枚だけだとアーラシュに積むことが多いので…
宝具だけで火力が伸びるので便利そうという印象は受けます。一応最終再臨まではやりました。
自分はあまり使わないので紹介のみです。
茶々
育成終わってないです。
とりあえず1をスキルマしてスタメンに置いておけば3Tには20%まで増やせるなと思ってます。3スキル目は1Tは10%固定らしいので宝具だけだと差異が出ないかな。4T目からは無辜との組み合わせで素殴りもダメージソースに組み込めるから便利そう。
メドゥーサ
メリット
•鮮血神殿でNP20%増やせる
•鮮血神殿のNP増加は固定のため素材があまりかからない
•クイック宝具ライダーなのでそこそこダメージが出る
•怪力があるため自己バフのみでもそこそこ火力が出る
デメリット
•素殴りのダメージがあまりでない
•宝具演出がかっこよくなった代わりに伸びた。
•コストがやや重
•50%礼装だと他のNP20%UPスキルだけでは100に持っていけない
•クイック宝具のため、マスター礼装以外の高倍率バフがスカサハ、アタランテしかない
•ATKが低めなので対術相手でも削りきれないことが多い
メリット
•セイバーは大体騎乗持ちなので特攻がかなり刺さる
•天下布武も刺さる相手ならかなりダメージ伸ばせて強い、また宝具バフを積まなくて済むのが大きい
•魔王でクリティカルを比較的安定させられるため、平均5T最速4Tみたいな周回を最速3T、平均4Tくらいにできる
•バスター宝具なのでサポートが豊富
デメリット
•アーラシュ、エミヤ等々全体アーチャーは数が豊富かつ強いので役割が被りやすい。
クロエ•フォン•アインツベルン
メリット
•キス魔がスキレベ1で30%、スキルマで50%と破格
•投影魔術で宝具だけでなくコマンドカードも強化できる。倍率も高め
•心眼があるので4T目のダメージが少し期待できる
•宝具火力がそこそこ出る
•アーツ宝具なのでサポートが豊富
デメリット
•エウリュアレ、ロビンフッドに比べると宝具ダメージでやや見劣りする
JDASL(使用頻度三位)
メリット
•NP20%up持ち
•NPの増加量がスキレベで変わらないため強化する必要があまりない
•うたかたEXの倍率が55%と破格
•宝具がバスターなのでサポートが豊富
•宝具にバフが付いているため宝具以降の札の火力も底上げできる
•素のATKが高く槍サバなので素殴りが比較的優秀
デメリット
•宝具倍率が低め
•宝具演出が若干長い
•モーションが長め
•プレミでうたかた使った時が痛い
•素材に貝殻を要求してくる
サンタオルタ(使用頻度同率三位)
メリット
•ライダーなので素殴りもいけ、クリティカルも期待出来る
•バスター宝具なのでサポートが豊富
•宝具ダメージがかなり出る
デメリット
•通常攻撃のモーションが長め
•NPUPスキルがない
メリット
•バフが3T続くのでプレミの心配がやや少ない
•2スキル目でNP30-50%と破格の量を増やせる
•宝具にもクイックバフが付いているためダメージが伸びる
•ライダーのクイック宝具なのでダメージが伸びやすい
•デーモンが結構出てくるので出番が多い
デメリット
•通常攻撃のモーションが少し長い
•Qが二枚もあるので周回時は火力落ちが少し気になる
スカサハ(使用頻度四位)
メリット
•真夏のあやまちでダメージがかなり伸ばせる
•ビーチクライシスで一応クリティカルup出来る
•クイック宝具なのでアサシンにしてはダメージが伸ばしやすい
•ライダーが敵として出てくる頻度が多いので使う機会が多い
•宝具で星出しができるので4T周回の安定度が少し高い
•最悪あやまちだけで済むため素材が軽め
デメリット
•アサシンかつQ3なので素殴りに不安がある
•真夏のあやまちのタイミングを間違えた時の影響がとても大きい
•モーションがやや長い
•NP増加スキルがない
•クイック宝具なので自己バフ以外のバフが掛けにくい
•ある程度強いライダー相手だと削りきれないことがある
メリット
•NPUPスキルを持っている(1で20,10で30)
•アーツバフを持っている
•心眼持ちなのでややクリティカル火力を伸ばせる
•即死の倍率が高めなので敵によっては確実に屠れる
デメリット
•アサシンなので素殴りにはやや不安がある
•即死させるとNPが増えない
•星出しはあまりできない
エリザベート[ハロウィン]
メリット
•バスター宝具なのでサポートが豊富
•星出しスキルが豊富なのでクリティカルも比較的安定して狙える
•NP効率が良好なので事故っても二発目宝具が狙いやすい
デメリット
•キャスターなので火力にやや不安が残る
周回補助サバ
メリット
•エンチャントの倍率が高い(スキル10で40%)
•自己保存持ちなので事故った時でも1,2Tはもつ
•国王一座で任意のサバ1人に20%NPを増やせる
•増加量が固定なのでスキレベを上げなくても使える
デメリット
•国王一座のボタンクリック回数が2回
•素殴りには期待できないのでカードが偏ると事故ることがある
•国王一座で1人までしか増やせない
メリット
•高い倍率のアーツバフを掛けられる(スキル10で44%)
•小さな夜の曲でクリティカルを確定させられるため周回のダメージ要素にコマンドカードも組み込みやすい
デメリット
•素殴りが期待できない
•NP付与スキルがない
捕捉:マスター礼装
カルデア戦闘服(使用頻度一位)
メリット
•オーダーチェンジでさらなるバフ掛けからアタッカーの入れ替えに至るまでかなり幅広いことができる。
•スタンが2wave目のバーサーカーを殴りきれないとかの事故防止に使える
•全体強化の倍率がそこそこ高い
難点
•オーダーチェンジを使うと確実に5タップ必要になる
•長期の周回になるとオーダーチェンジの入れ替えミスによる事故が起きやすくなる
アニバーサリーブロンド(使用頻度二位)
メリット
•魔力放出の倍率が破格の60%
•確信の星20個のおかげでクリティカルが狙いやすい
デメリット
•周回時にはガッツが腐る
•オーダーチェンジがない
ロイヤルブランド(使用頻度三位)
メリット
•スカサハ、アタンランテを除くと唯一クイック宝具に高倍率のバフが掛けられる
•専心の星集中が比較的便利
デメリット
•よく必中が腐る
•オーダーチェンジがない
月の海の記憶(同率三位)
メリット
•アーツバフが掛けられる
•布石は3タップ必要になるが、4T目にクリティカルが狙いやすくなる分安定性が上がる
•強化無効で無敵や回避等を使われてぐだるのを防げる
デメリット
•オーダーチェンジがない
魔術協会制服
メリット
•NPを1人20%増やせる
•コマンドシャッフルがあるので札事故に対処できる
デメリット
•1人しか増やせない
•NPを増やすのに3タップ必要
•火力を上げる手段がない
ブリリアントサマー
メリット
•全体にNP10増加が付与できる
•全体にやや強いクイックバフが付与できる
デメリット
•10%なのが使いにくい
•クイックバフの倍率が低め
ブリリアントサマーはメドゥーサの20%にエレナorマーリン、孔明のスキル2つの20%に50%礼装と合わせて100にできるので、相撲やナイツオブマリーンズなどと組み合わせられるので宝物庫では毎回使っています。
モナリザはフレンドのライダーが装備していることが多いため、そういう意味では便利かなあと思います。
長々と失礼しました。
キャスターやアサシンだとバーサーカーの方がダメージ出ることもあるのでそこは手持ちと相談ですかね。バーサーカーは便利なので余裕があったら幾人か育ててみても良いかもしれません。
自分が回るときは比較的四騎士が敵に出てくることが多いので偏った印象があります。
これ以上書くとまた長くなりそうなので他は次の機会…ですかね。多分書きません。
誤字脱字等は後で確認します。