アーツパ備忘録 不定期更新

無課金アーツパマンの備忘録兼指南書的なサムシング。一応一通り書き終えました。

ヴラド公絆礼装が割と強い話

今回はヴラド公の絆礼装が強い話をしていきます。当たり前ですが絆礼装の効果とイラストが入りますので見たくない方はご注意を。後玉藻前の絆礼装効果も載せてあります

あと毎度のことながら長いです。この下の二文と最後の方にある記号↓より後の文章と写真だけ見てもらえればとりあえず内容としてはいいかなと。

先に断っておきますが、うちのヴラド公はレベル100、宝具レベルは2です。宝具1の時の記憶はほぼないですが、一応ダメージはレベル90宝具1のものを使用します。こっちの方がわかりやすいでしょうし。

さて、先に結論ですが正直これは好き好きだと思います。自分は絆の方が強いと思っていますが、フォーマルも強いです。というか記事にしましたが正直上手く強さを説明できた気がしません。

まず自分のヴラド公の礼装例から

スタメン起用 絆礼装

短期火力 黒の聖杯

サブアタッカー ハロウィンプリンセス

これらの宝具威力up系礼装を積む理由はアーツパで唯一不足しがちなバフがこの系統だからです。

例えばですが

ATKUP

孔明アンデルセン、キャスギル、マーリン

AUP

藻前 アマデウス キャスギル

クリティカルup

孔明アンデルセン、マーリン

といますが宝具威力upスキルである軍略、嵐の航海者持ちは現状いません。(ダヴィンチは自分にしかかからないので除外)

そのため、簡単に宝具ダメージを伸ばすために自分はこの系統の礼装を愛用しています。

そもそもなんで宝具ダメージを伸ばそうとしているかというと、アーツパは基本的に2人以上のAを3枚繋ぐ動作を繰り返す編成です。

そのため、敵の宝具のような回転率を下げてでも処理しなければならない事象に対しては、それ以外の動きをする必要に迫られるため、結果的に回転率が落ちがちです。

ですので、基本的にはA札の火力を伸ばす事で極力それの発生を抑える必要があり、また、万が一それが回避できなくなった場合には、なるべく短いターンでA札三枚を繋げられない状態を処理する必要があります。

つまり瞬間的に一気にダメージを伸ばせた方が押し切れる事が多くていいよね、という話ですね。

んで、じゃあ絆礼装を使うとさぞかしダメージが伸びるんだろうな?という話になるわけですが、Aバフをかけない限りは正直火力負けします。

ATK+100なの本当どうにかなりませんかね。

下の画像をご覧ください。(ネタバレ防止のため3枚目に絆礼装の画像があります)

f:id:nyagato18:20170416074505j:plain

f:id:nyagato18:20170416074518j:plain

f:id:nyagato18:20170416074603p:plain

ただまあ、Aバフをかけると瞬間火力が一気に伸びることは見ればわかると思います。これ、結構大事で通常の行動にひとつ違う行動をするだけで出来ることが増える(火力が伸びる)ならばあまり負担をかけずに元の回転の形に戻ることができます。

この場合は狐の嫁入りを玉藻前からヴラド公にかける対象を変える想定ですね。

(↓記事飛ばしてる方はこちらから)

もう一つ、自分が絆礼装を推す理由はNP効率がフォーマルに比べて比較的良くなりやすいからというのがあります。

まずは下の画像をご覧ください。

f:id:nyagato18:20170416074631j:plain

f:id:nyagato18:20170416074648j:plain

f:id:nyagato18:20170416074703j:plain

以上の通り、3凸フォーマルを用いてもNP効率の伸びってそんなに良くないのがわかってもらえると思います。

ヴラド公の絆礼装の上昇値である5%を、宝具のみで超えるにしても更にアーツバフを積む必要があるわけです。ヴラド公はNP効率が悪いので大抵の場合A1stに置くことを考えると、この上昇値5%ってかなり大きいです。

ちなみに、宝具使用時はNP増加は発生しません。

発生率は体感ですけど6割くらいですね(要は3,4回に一回くらい)

まあ1回発動するだけでフォーマル積むよりもNPの伸びがよくなりやすいってだけでも自分はアリかなと思います。

一回宝具撃った後の1stAでは1%以下の範囲で逆転されますが。

何よりバスター、クイックでも増える可能性があるのがありがたいです。Aチェイン20%がヴラド公の主なブースト源なのでそれが使えない時の補助としてはかなり優秀だと思います。

宝具発動までに一回発動してくれれば十分、二回発動すればやったぜ!くらいのスタンスですね。

前も書きましたがアーツパは戦闘時間が長引きがちなので絆礼装の恩恵に預かれる機会がかなり多いです。

正直上手く宣伝できた気はしませんが、こればっかりは使ってみないと…って感じですね。

まあハズレ枠扱いされてますけど意外と良くない?もしかしてこれが最適解?とか思ってもらえれば幸いです。

まあ使い勝手がいいと思う方を使ってください。

結構長くなったのでとりあえず挙げますが後で誤字脱字、計算間違い等ありましたら後で直します。

コメントが付いてたら反応するかもしれないですししないかもしれないので悪しからず。多分返信は記事ですると思います。